わたしのあたま
絵を描くひと・松田幸子の日記です
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2012/06/04(Mon) 21:16  放りすぎまして、
なんか近頃ウズウズするなぁ、と思っていたのだけど
ちょっとずつ描いたらすっきりしました。
今のお店に異動になってから仕事があんまり楽しくて
描かなくてもいけるな~こりゃ と感じたので、しばらく放っておいたら
背中あたりから肩らへんがウズウズしてきたんでした。

私の日常
仕事と描くことって、別っこだったんだわーい。



思ったこと | CM:0 | TB:0| edit
2012/05/27(Sun) 21:12  ブルーは思い込みですか
昨日の晩、近所の道の端っこで
真っ白な猫が、でろんと倒れていました。
交通事故、です。
私はとんでもなく怖くなって、家までダッシュで帰りました。
ダッシュ、、ダッシュで帰ってしまった、という罪悪感。
だからといって、歩いて帰ったとしても、同じです。
なぜなら、なぜなら、、、とてもじゃないけど書けません。

今日は難波の駅の改札で
おじさんが、どーんと倒れていました。
おじさんの家族や駅員さんがあたふたしていました。 が、
もうじき担架がやってくる雰囲気でした。

なんかブルーです。



今日の出来事とか | CM:0 | TB:0| edit
2012/05/24(Thu) 23:28  黒丸の物語 (後編)
私はたまげました。

ピカピカの店内にウンチが落ちている、、、なんでや?!

隣のフサさんにウンチ報告をした後
私たちはあわててそれらを拾いあつめました。
右手に持ったメモ紙ですくい取り、左手のメモ紙にのせるんです。
2個めのそれを拾うとき、私は気がついたんでした。

黒丸だと思いこまれておったウンチらは
本当は、やっぱりウンチじゃないかもしれないな、と。

なぜなら、ぜんっぜん臭わないからです。
ほなら、このウンチみたいなんは、ただの黒丸ということになるのです。
以前、誰かが 「子供のウンチは無臭みたいやー」 といっていたのだけど
もしそうなら、この黒丸は、子供のんなのかい?
そっか。 子供が、ズボンかスカートから黒丸を落っことしたのかー。
ほならほなら、パンツって、なんなのさっ。
黒丸を受け止めるパンツの役割ってば、なんなんや!
ヒモのパンツをはいてたんか、ノーパンツか、、、えっ、ノーパンツって?
わからねぇわからねぇ。
そうして3個めの黒丸を拾うとき、私はこう考えるようになっておったんでした。

これは粘土だ!

ウンチのように精巧に作られた、これは粘土なのです。

しかし、私がいくら真剣に称えても、フサさんに 「ウンチ」 といわれ
結局黒丸は、ウンチとして片付けられてしまったんでした。 





お店でのこと | CM:0 | TB:0| edit
2012/05/17(Thu) 18:40  黒丸の物語 (前編)
お店でいろんなものを拾います。

アメの包み紙とかお菓子のかけらとか
きれいな傘とか中身の詰まったハンドバッグとか
ギフト包装されたなにかとか、まあそんな
だいたいはお客さんの持ち物ばっかり拾います。
はい、店内とてもきれいなので、落ちてるものもきれいです。

この間、そんなきれいな店内に なんだこれ? が落ちていました。
黒い丸、です。
その黒い丸は5個くらい落ちており、しかも
しかも客用トイレからメイン通路に向かって、点々と落ちておるのです。

トイレから落っこちた黒い丸・・・ウンチかな。

まさかまさかまさか! 
店内にウンチが落ちている・・・へへっ、なんでやねん。
そんなこと絶対にありえへんのです。
私はぐっと近づいて、間近で黒丸を確かめようかどうか考えました。
気になるけど~近くで見るの、ちょっとこわいな~。
それに、お客さんのほとんどは、黒丸がそこにあることに気づいておらんのです。
ですので、ひょっとしたら、それを踏んづける誰かがいるかも知れません。
みんな、黒丸のキワをさっさと歩いてゆくのです。
私はドキドキしながら、その様子をしばらく観察しました。

おばあちゃんのひも靴の足も、お母さんのスニーカーの足も
ベビーカーの車輪でさえ、みんな無事なのです。
ほほぅ、みんな意外とすり抜けるのだなぁ と感心した矢先
長身の男のひとの革靴の足に
奥からふたつめの黒丸が
ムニュリと踏んづけられたんでした。

一瞬の出来事がすごいスローモーションで見え、私は確信しました。
ああ、本物のウンチだ、と。



次回につづく




お店でのこと | CM:0 | TB:0| edit
2012/05/07(Mon) 21:42  腹の虫が騒いだせいで
カレーを作りました。
おイモとタマネギとお肉と、トマトのカレーです。
アーモンドの残りがあったので、棒でブッ叩いて
それもカレーにばら撒いてやりました。
ぼりぼりとした食感で、とてもおいしかったです。

ホンジャマカの太った人が 「カレーは飲み物です」 といっていたけど
私もそう思います。
今日は、スープと、エビやらエンドウやらおイモやらの炒め物も作りましたので
カレー周辺が、いっそう豪華なことになっておりました。
私の腹の虫が大喜びする様が、伝わってきました。
だって、食後、お腹の具合が悪くなったからです。

腹の虫たちよ、アンタら興奮しすぎたんじゃねーの?!



今日の出来事とか | CM:0 | TB:0| edit
