わたしのあたま
絵を描くひと・松田幸子の日記です
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2011/02/21(Mon) 22:00  ハバ ナイッス デェイ!
1週間に1回くらい、すごく飲みたくなって買いにゆくコーヒー専門店があります。
お店の近くの、某有名チェーンカフェです。
今ではほとんどの人が、カフェのロゴマークを見ただけで
そのお店の屋号がわかってしまうくらい人気の、そう、あのカフェですわい。

初めなんかさー、カップのサイズの指定ができなかったんだよねー。
だって、エス、エム、エル、じゃないねんもん。
ショート、トール、グランデ、なんよねぇ。 ショート、トール、グランデ、、、。
あまりに言い馴れないせいか
「あの・・・ラテひとつ・・・ちゅっ中くらいのサイズで・・・ウヒヒ」
などと、気味悪くオーダーしておったのですが
ピッピによる度々のレクチャーのおかげで 「トールサイズひとつどす」 と
2~3ヶ月前から普通に言えるようになりました。

いつも同じ飲み物しかオーダーしないせいか
買いにゆくペースが定期的なせいか、お店の人に
「いつもありがとうございまっす。 ニコッ」 と言われるようになりまして
そして本日、うれしいサプライズがあったんでした。

どうぞ、ご覧ください ↓
P2211349.jpg
これはアレです。 紙コップホルダーっちゅーやつです。
黒マーカーで、ハバ ナイッス デェ! と書いてあるんです。
カフェの人の、手書きだねぇ。 
自分とこのお店の奥で、袋から取り出してたまげました。
うれしいなぁうれしいなぁ。 捨てれねぇなぁ。
というわけで、持って帰ってきました。
ピッピがひいきにするの、なんかわかるなぁ。


この10年くらいで、カフェとよばれるお店が急激に増えておりますが
私、喫茶店なんかも好きなんよねー。
心斎橋の薔薇屋、モンブラン、千日前の喫茶アメリカン、丸福コーヒー
難波の英国屋、アラビアコーヒー、梅田の洞窟喫茶ワイシーに、喫茶ジャマイカ
マズラに、スパニョラ。
ほかにもあったけど、みんな閉店したんよね。 ショボン。
喫茶ジャマイカとマズラは、かなり個性の強い喫茶店なもんで
度々ギョッとさせられるんですが、それも楽しみなんよねー。
そのうち、このギョッとな出来事も紹介しよっと。




今日の出来事とか | CM:0 | TB:0| edit
