わたしのあたま
絵を描くひと・松田幸子の日記です
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2012/03/28(Wed) 22:02  ビギナーズとしこ
ウチの妹は、教育テレビ 「今日の料理ビギナーズ」 に登場する
お料理初心者 としこ に似ています。
それはもう、クリソツなくらい、ソックリなのです。

昨日の晩に放送された 「今日の料理ビギナーズ」 で
妹にクリソツなとしこは、まだ小さな弟に
新聞紙の棒でボコボコにどつかれておりました。
それで私は
あー、我が妹がボコボコにされているようだナァ 
と、思いました。



テレビのこと | CM:0 | TB:0| edit
2010/05/13(Thu) 15:06  やってみました
昨日、お店のマネジャーが
「ブラウン管テレビはね、中身を水洗いできるんだよ」
といっていました。
へー、そうなんや。

よっしゃ、私もテレビの中身、ちょっと見てみようっと。
P5130701.jpg

テレビの後ろのネジを、ぜーんぶはずしたら、こんなん出てきたよ。
P5130707.jpg
緑色の板の左右にある黒いのが、スピーカーだよ。

んじゃ次は・・・そのスピーカーもはずしてみようっと。
P5130708.jpg
おお、横から見ると、すごいボリュームですな。

もっとやっちゃえ。
P5130713.jpg
わあっ、すごい。テレビの底の中って、こんななんだねぇ。
楳図かずおの「わたしは慎吾」みたいじゃないの。
P5130714.jpg
きれいきれい。


こんなことを、例えば、木や草がうっそうと茂る野生の森でしたならば
私はきっと、よりいっそうエキサイトしたでしょうに。
だって、野生の科学者、、いやいや、物理学者みたいやないの。


とうとう、今の自分ではずせるところがなくなっちまったわい。
P5130718.jpg
タワーみたいに見えるメカの下にある、黒いドームみたいのが
どうやら真空管ってやつなんでしょな。

ほれ、これだけのネジを、はずしたよ。
P5130720.jpg
すごいホコリで、ネジも汚れております。



真空管て、中が真空状態の管、なのですな。
テレビは、電気で磁場をつくりだして、その磁場に電磁波やらなんやらを飛び散らせて
モニターに映像を映し出すのです。
いい磁場は真空のとこでないと、うまく発生できないそうです。
と、今読んでいる本に書いてありました。

それにしても、部屋がすっちゃかめっちゃかに散らかっておりますが
どうしたらよいのでしょう。
分解しても大きな真空管を、今後どこに置いておけばいいのか、わかりません。
とりはずしたパーツも、どこにしまえばいいのか、わかりません。
収納場所が、ないのです。
困ったな。どうしよっかなー。うーんうーん。




そんなわけで・・・
P5130734.jpg
とりあえず、もとの位置に戻してみました。
こうして見ると、素敵なオブジェみたいですな。
テレビのこと | CM:6 | TB:0| edit
